平成も残すところ数か月となりましたね。
1つの時代の節目を迎える年となりました。
どんどん、戦争の記憶のない世代が増えますが、世界ではまだまだ戦争がなくなる事がありません。
夏になると、毎回戦争ドラマや、ドキュメンタリー、アニメなど様々特集されますが、
意外なことに、私達のこの日本のトップだった、(天皇)については、詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか?
戦前から戦後の波乱に満ちた人生は、あまり語られることがありませんが、今だからこそ話せる時期に来たのではないでしょうか。
今の私たちの平和は、どのようにして形作られたのか、1日本人として知っておくことは、とても大切だと思います。
堅苦しい歴史ではなく、1人の日本国民を思う彼(人間天皇)の思いを、気持ちをこの漫画は物語っていると思います。現在、2巻まで発行されています。
本ページの情報は、2018年8月時点のものです。
最新の情報はFODプレミアムのホームページでご確認下さい。
昭和天皇物語1巻を無料で読む方法
昭和天皇物語を読んでみたい!と思った時、あなたならどういった行動をしますか?
一般的に想像できるのは、まず書店やコンビニなどへ買いに行くという事ではないでしょうか。
この場合、近くにお店があれば1番手っ取り早くあなたの希望に添う事となりますが、
遠い場合はどうしますか?あるいは、お店がお休みだった時は手にはいりませんよね。
このように、店舗って意外と面倒に感じる部分も多々ありませんか?
私は、やっぱり外に出るという事でお天気に一番左右されますね。
そのほかにもザっと不便と感じる点を挙げてみました。
☆ 体調不良や、天気が悪かったり、暑さ、寒さで外に出たくない。
☆ 売り切れや、抜巻があって手に入らない。
☆ 状態の良くない場合もある(折り目など)
☆ 試し読みが出来ないモノもある
☆ 巻数や、数種類購入する場合は重くてかさばる。
それを解決するには、電子書籍で読むのがお薦めです。
電子書籍の利点として
☆ すぐ手に入る!!
☆ 売り切れ、抜け巻が無い。
☆ かさばらない。重くない。
☆ どこでも持ち歩き可(スマホや端末があれば自由に見れる)
が上げられます。
電車や行列の待ち時間やなど、時間を有効活用できますし、文字も拡大して読めます。
けれど、電子書籍を読むにもたくさんのサイトがありますよね。どれを選んだら良いのか迷いますよね。
出来れば無料で読めるところが良いですし・・・・。
でも、無料サイトは危険な所も多いし・・・。
そこで、お薦めするのがFODプレミアムです。
FODプレミアムなら、漫画15万冊以上の品揃えに加え、雑誌なら100誌以上読み放題です。
それに動画も見放題です。フジテレビの番組だけでなく、オリジナルドラマや、映画も見れます。
また、公式サイトなので、安全です。
本ページの情報は、2018年8月時点のものです。
最新の情報はFODプレミアムのホームページでご確認下さい。
FODプレミアムにアマゾンアカウントで新規登録の方限定で1か月無料になります。
お試し無料期間に解約すれば利用料金は発生いたしません。
解約の方法
ここで漫画を読むにあたって注意していただきたい事があります。
漫画は、全て無料で読み放題ではありません。
無料と書いているものだけです。
では、どうやったら無料で読めるかというと、
ポイントを利用して無料で購読するという方法があります。
FODプレミアムでは、毎月100ポイントプレゼントされます。
それにプラス、8の付く日(8日、18日、28日)に400ポイントずつ合計3回もらえます。
毎月100P+1200P(8の日400P×3)=1300P
を無料1か月おためし期間でも、プレゼントされます。
ただし、ここ、注意です!!
自分で獲得ボタンをクリックしないともらえません。
ログインだけではプレゼントされません。
クリックするだけなので難しい事はありませんので、忘れないでください。
なお、ポイントの有効期限は6か月あります。
これを利用すると
昭和天皇物語(1巻)は、600P必要です。
今は2巻まで出ていますので、2巻分読むとして計算して見ます。
単純に 600P×2冊=1200P
になりますが、ここもFODプレミアムの嬉しいサービスで、
全ての電子書籍が20%ポイントバックになります。
もう一度計算してみましょう。
600P-120P(20%還元分)=480P (1冊の必要ポイント)
480P×2(2冊分)=960P
という事で、960Pで2冊読めます。
思い出してください。ポイントは全部で1300Pありましたね。
1300P-960P=340Pで無料で読んでもまだ340P余りますね。
これで、昭和天皇物語が無料で購読できます。
雑誌は読み放題です。
週刊誌からファッション誌までと幅広いラインナップです。
無料サイトはしっかり危険を確認して
無料で漫画を公開しているサイトは多いです。
出来れば無料が良いとは、誰もが思う事です。
けれど、『只より高い物はない』という言葉通り、それらのサイトには危険がたくさん潜んでいるのも事実です。
特にZIPファイルなどを、漫画が入ってると思って開くと、ウィルスが仕込まれていたりする場合があります。
ウィルスに感染する事によって、スマホが動かなくなったり、個人情報、カード情報などが抜き取られる事があります。これを悪用されると・・・と考えると恐ろしくなりますね。
そもそも、何故無料なんでしょうか?無料サイト運営者も利益を目指しています。
どこで利益を確保するのか考えると、そういった裏のサイトと繋がりながら運営しているのです。
だから、無料に釣られてダウンロードするのは危険なのです。
最新の情報はFODプレミアムのホームページでご確認下さい。
また、感染してしまった場合、スマホ、パソコンをもう一度初期設定にしたり、買い替えや、番号、アドレス変更、または、ウイルス駆除を業者に依頼したりと、莫大な手間と、お金が生じてしまいます。
あなたは、何人に番号やアドレス変更を連絡しないといけませんか?
何か所のサイトやアプリを登録し直さないといけませんか?
あなたの大切な写真は?思い出は?
全てバックアップを取っていれば良いのでしょうが、そうでないとどうなるでしょうか。
違法サイトはなるべくなら、使わない方が良いのではないでしょうか。
ネットが発達した現代だからこそ、こういったことを気を付けないと痛い目に遭ってしまいます。
きちんとリスクを理解するのも必要です。むやみに甘い言葉に釣られず、まず考えて見るという習慣をつけましょう。
だから、そんな心配をせずに済むのはやはり、公式サイトです。
FODプレミアムは安心ですし、雑誌と動画は見放題!
そして対象に限り読み放題もあります。
立ち読みも出来るので、次に読みたい漫画を選ぶ参考にもなります。
昭和天皇物語あらすじと感想
ネタばれにならない程度です。
物語は、昭和天皇が、マッカーサーと初めて会見する場面から始まり、国民の為に責任は全て自分にあると話す場面から始まります。
これには、命乞いをすると思っていたマッカーサーをビックリさせました。
こんな一国の王を見たことが無いと感心させられます。
また、この昭和天皇の姿勢こそが、今の私たちの平和な暮らしへと導いたのでした。
1巻は、昭和天皇の少年時代、裕仁皇太子時代を描いています。
少年時代の天皇は、養育係に足立タカという民間出身の女性と、東宮御学問所総裁である海軍大将、東郷平八郎、陸軍大将、乃木希典。日本学園の創始者である教育者、杉浦重剛といった大人たちに囲まれ、影響を受けて育ちました。
昭和の激動の中、天皇の心情をたどり当時を見てみるのも、今までの歴史の教科書では学べないリアルな戦争の一面を知る上でもとても分かりやすい作品だと思います。
また、1人の人間ドラマとしても、興味深い内容です。私達、民間には分からない苦悩、孤独など等身大の感情、それを表してはいけない切なさなど、とても人間味があります。
歴史に詳しいタレントの武田鉄矢さんが、「ワイドナショー」(フジテレビ系)の番組で、絶賛した漫画でもあり、その影響からか、次の日から爆発的に売れ始め、その当時、書店ではで売り切れ続出が続き、増版までの間、手に入るのが大変だったみたいです。(アマゾンでさえ売り切れになってました)
※現在は、在庫もあり普通に流通しています。
2巻は、御后選び、第一次大戦、と大正時代と時代がダイナミックに動いていく中、天皇始め、周りの教育者などの感情の動きが、人間臭く書かれています。当たり前なのだけれど、みんなそれぞれの感情があって、教科書の写真の人物が身近に感じられました。
なんというか、みんな生きていたんだなと思いました。血が通って、私達と同じ日常の思いがあるのが、愛おしく感じられました。
『雑草という草は無いのです』
これは素敵な言葉ですね。昭和天皇のお人柄がうかがわれますね。
まとめ
漫画を無料で安心に読める方法を、提案してきましたが、以下かでしたでしょうか?
無料登録するだけで1300ポイントもプレゼントされると、少女コミックでしたら400Pぐらいの作品が多いですので、3巻ぐらいまで無料で購読できますね。
漫画が、映像化された作品は動画も見れますね。二重に楽しめます。
中には、映像化、アニメ化とされている作品もあります。それぞれを見比べるのも面白いですね。
ただ、FODプレミアムのちょっと残念だった所は、ダウンロードして見られない所です。
だから、ハードディスクやテレビを利用して、大きな画面で見られないのです。
自宅で映像を見る時は、大きな画面で見たくなりませんか?
そこが少し惜しいかなと思いますが、これからに期待しましょう。
今は、スマフォで見る事をメインに運営しているのかなぁと思いますが、ゆくゆくはテレビにも対応していくと期待します。